イメージ画像

オークションの返品について


オークションで品物を購入したら品物が不良品だったのできちんとしたものに交換してもらった。

不良品は送り返したのだが、送り返した先からもともとあった不良具合い以上に壊れているから弁償しろという請求が来た。

このような場合にどうしたらいいかという相談が寄せられました。

基本的にはよく話し合っていただくというのが第一なのですが、法律的に考えてみると次のようになります。

今回オークションではありますが新品と変更が可能だったということなのでこれは法律上で言う不特定物に当たります。

不良品を相手が送ってきたということですので、受けた側は変更するように求めたのであり、このような権利は買い主側にあります。

さて、送り返した不良品がそれ以上の不良具合いがあったということですが、その不良具合いがどこで発生したかが問題になります。

買い主が傷つけてしまったというのであれば、もちろん買った方が弁償する義務が生じます。

それ以外の場合については、諸説入り乱れていますが基本的には買った方は責任を負わなくていい可能性が高いです。

争う内容については内容証明などで相手に伝えますが、問題となったものの値段が安い場合にはきちんと話あわれれば問題なく解決するかと思います。

あまり意地を張らずに双方話し合われることをお勧めします。

お気軽にご相談ください!

TEL:0775354622(9:00~19:00)

メール相談・お問い合わせは、umisoragyousei@gmail.comにお送りいただくか、こちらの メールフォームをご利用ください。(24時間対応)

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ