イメージ画像

内容証明作成で気をつけるべきこと


ごくごく自然なことなのですが、作成する側でもあり、作成したものをよく見る立場にあるものから書いてみます。

まず一番に気をつけてほしいのは誤字脱字です。

やはり重要な内容が多いと思います。

そのような場面で誤字脱字が多いと表紙抜けになってしまいます。

重要な内容なのだからもう少し時間をかけろよと言いたいものもちらほら見られます。

人間ですから少しのミスは仕方がないとしてもあまり多いと疑問です。

次に長過ぎるのは避ける方がいいです。

どうしても長くなってしまう場合は読み易く題名や番号を振る等の工夫をすべきです。

基本的には相手は読みたくものないものを読まされる立場にありますのでまともに読んでくれません。

そのような相手に端的に伝えるためには、まずは短く端的にを心がけるべきだと思います。

相手は大人なのだからそれぐらいきちんと読む。とにかく思いを伝えたいんだ!という方がこちらのメールを殆ど読み飛ばしていたりというのは時々起こることです。

そういうところを根気よく伝えて、どうしても無理な場合に長く書くということをしていたりする仕事をしています…。

お気軽にご相談ください!

TEL:0775354622(9:00~19:00)

メール相談・お問い合わせは、umisoragyousei@gmail.comにお送りいただくか、こちらの メールフォームをご利用ください。(24時間対応)

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ