イメージ画像

誓約書記載方法のご相談


一般社会的にはちょっとした一筆を書かせることが多いようです。

誓約書に分類されるかと思います。

そのような場合に関するご相談を受けることがあります。

ご相談として多いのは、支払い方法はどのように記載したらいいのかということです。

正直なところ答えようがないなと思いながら、「例えば○月○日までに一括ですとか、毎月○日までに○万円ずつとかですかね。」

などとお答えします。

大抵は「あーそんな感じでいいんですか」という反応です。

難しく考えすぎているのかなと思います。

あまり難しく考えずわかり易い言葉で書いておくことが重要です。


無料相談をネットでしていると様々なタイプの方がいます。

中にはなぜか最初から怒られている方もいます。同じような回答をしても、

「そのようなことは知ってらあ、俺は無職なんだよ、働いたら返すとか、借りて返すとかそういうのはどう書くんだよ」などといった感じです。

「そういう場合は相手が納得するのであれば、職が見つかったらとか借り手が見つかったらとかいう条件を記載しておけばいいと思いますが」と答えることになります。

この程度であれば一応こちらも少し我慢しているのですが、やはり売り言葉に買い言葉なので、さらに怒鳴られ続けるとこちらもそれなりの対応になってしまいます。

無駄な争いは避けたいので、「これ以上のご相談は有料ですが…」という感じですが。

大抵はこれで終わります。

一般常識の範囲内でご質問していただければ、参考にしていただけることをいろいろと説明できるのですが。

中には散々文句を言った上で、有料ですけどと言うと無言で切り、数分後再度かけてきて「お前んとこにはたのまねーよ」などと言われる場合もあります。

丁重に「申し込まない場合には電話は不要ですけど…。」と言うのですが、ここまでくると逆に楽しくなってきて、一つ話のネタにもう少し怒らせてみようかなという誘惑にかられます。

普通にご相談いただく範囲ではきちんとお答えしていますので、お気軽にご相談ください!

TEL:0775354622(9:00~19:00)

メール相談・お問い合わせは、umisoragyousei@gmail.comにお送りいただくか、こちらの メールフォームをご利用ください。(24時間対応)

最近ばたばた続きで更新ができなくなっていました。

ウェブサイト的にも更新が必要なのですがなかなかうまくいきませんね。

少しずつですが地道にやっていこうと思います。

商いは飽きないのが重要だそうで…。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ