イメージ画像

wordで内容証明を作成する場合には要注意!


内容証明には字数の制限があります。

細かくは郵便局のホームページを見てもらうとして、当事務所では20字×23行で統一しています。

個人で内容証明を書かれる場合は字数に注意してくださいね。

原稿用紙で書かれる方で自筆の場合はさほど問題ないのでしょうが、

wordなどで書かれる場合は特に注意してくださいね。

設定変えればいいだけじゃないの?と思われ方は危険です。

禁則処理というのが定まってるんですよね。

簡単に言うと、たとえば文頭に、や。はこさせない。

字数制限が20字となっていても、や。だけは特別に文末に持って行ってしまう。

この設定を解除しない限り、一文21字になっちゃうんです。

このミスを郵便局はきちんと見つけだしてくれるんですよ(笑)。

あとあとになって21字だったのに!と郵便局のミスを見つけたことはあるんですけどね。

(その場合でも配達証明届いてましたから届けてくれたんでしょうが、どうせ届けれるようなら字数制限なくしてくれればいいのに。)

とりあえず分かりやすい字数ミスは受け取ってもらえませんからご注意ください。

文章を作るのが面倒だとか、送るのが面倒だという場合は是非お気軽にご相談ください!

TEL:0775354622(9:00~19:00)

メールはこちらのメールフォームからお願いします。(24時間対応)

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ